遺品整理の費用を抑えて格安で依頼したいけど、安いとトラブルが起きそうで不安になりませんか?
遺品整理を調べると部屋や物の数によって金額が変わり、数十万円から高いと100万円以上もしますが、やはり安く依頼するに越したことはありませんよね。
ですが、一部悪徳業者もいますのである程度費用がかかっても失敗したくはないと思う方も多いはずです。
そこで、今回は失敗しない業者選びとして遺品整理を格安で依頼する方法をご紹介!
また、格安で依頼する場合の危険性や契約する前に見ていただきたい確認事項についても解説しますので、少しでも安全に安く遺品整理を依頼したい方は最後まで読んでいただきたいです。
更に、「調べれば調べるほど色んな業者が怪しく見えてまだ相談したことない」「他の業者で見積りを取ったけど比較したい」という方はぜひ弊社にご相談ください!
電話やサロンにご来店していただければ、プロが些細なお悩みでも解決します。
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-15-6 イル・レガーロ成城1F
(成城学園前駅 徒歩4分)
営業時間
10:00~17:00 土日祝も営業
(事前予約いただければ上記時間外も対応いたします。)
※来店予約は必須ではありません。お気軽にお立ち寄りください。
お電話・ご希望の場所(施設・ご自宅など)への訪問でのご相談もお受けしております。
遺品整理を格安で依頼する方法
遺品整理を格安で依頼する方法については以下の2点です。
- 一部のみを依頼する
- 遺品買取を利用する
一部のみを依頼する
遺品整理を業者に依頼する場合、以下のような作業を行うことが多いです。
- 生活用品や家財などの物の整理
- 不用品回収
- 簡易清掃
- オプション
基本的に物などの整理・不用品の処分やリサイクルなどがメインで、オプションとしてデジタルデータの整理、財産目録の作成、遺品の供養、相続の相談、リフォーム、家屋の解体などがあります。
もちろん業者によってどの作業が基本的な料金に含まれているかは確認する必要はありますが、オプションをつけなくても一軒家であればおおよそ数十万円は費用がかかることが多いです。
一般的な費用の計算としては、作業費・人件費・トラック代・不用品回収などを含めた合計金額のため、作業時間と作業人数が少なくなれば見積り金額も低くなります。
事前に整理整頓をしたり、依頼する部屋を限定的にすると見積りより安くなる可能性があります。
遺品買取を利用する
もう一つ手段として遺品買取を利用した依頼方法もあります。
一部のみを依頼する方法は、生前整理をしていない場合、あまりご自身だけで部屋全体の遺品整理をするのは作業量や時間がかかりますので、時間があまり確保できない方は難しいです。
そこで、遺品整理に関する作業は業者に依頼して、オプションとして遺品整理を買取をしてもらうことで実質負担金額を減らすことができます。
遺品といっても様々な種類があり、それぞれ売れる場所に行って査定してもらうのは時間がかかりますよね。
オプションとして買取がある場合、時間をかけずに買取に出すことができます。
遺品整理を格安で依頼する危険性
遺品整理を格安で依頼する方法をご紹介しましたが、費用の安さだけで依頼をしてしまうとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
格安という理由だけで依頼する危険性を5つ解説していきます。
- 後から高額請求
- キャンセル料が高すぎる
- 物が盗まれる
- 買取営業や電話営業
- 相場よりも著しく低い額で査定
後から高額請求
見積り金額を聞いて他より安いから依頼したのに、後から高額請求されたというパターンが実はあります。
よくある手法として、勝手にオプションが追加されてその分費用が後から上乗せされた、という流れです。
また、オプションではなく事前に伝えていた内容とは違う作業を勝手に行い、請求するというパターンもあります。
見積りを出してもらった時に、見積もり額の詳細を確認してどの作業にいくらかかっているのか、後から請求されることはないのか確認しましょう。
キャンセル料が高すぎる
見積りを依頼して契約はしたけど何かしらの事情でキャンセルする場合、あまりにも常識外れの金額をご請求する業者がいます。
キャンセルをした場合いくら発生するのか、事前に説明をする業者もいますが、もしなければやむを得ない事情がありキャンセルした場合の費用や対応について必ず確認しておきましょう。
物が盗まれる
遺品整理の作業を依頼する中で遺品の窃盗をする悪徳業者も中にはいますので、注意が必要です。
特に現金や宝石・貴金属などの小さな物が狙われやすいです。
また、業者ではなく親族で遺品整理をしていた時に、作業している方が勝手に盗むこともありますので、貴重品や高額な物については依頼する前に先に整理をしておくと安心です。
買取営業や電話営業
事前の連絡がなく急に買取の営業をしてくる、何度も電話で営業をしてくる業者もいます。
ご自身が店舗で買取をしてもらっている時は、拒否すれば問題ありませんが、自宅に営業をしてきたり無理やり自宅に入ろうとしてきた場合は警察に通報してください。
相場よりも著しく低い額で査定
強引な買取以外にも相場よりも著しく低い額で査定する業者もいます。
強引な買取は明らかに違法なのは分かりますが、査定額についてはその物自体の価値や現在の売値の相場を理解していないと分からないのでかなり厄介です。
売った後に調べたら本来もっと高く売れた、といった後悔が起きてしまうかもしれません。
対策としては、先に貴金属・着物などの売るものをある程度選定しておき、事前に調べて大まかな費用を把握しておきましょう。
遺品整理を格安で依頼する場合の確認事項
遺品整理を依頼する場合の確認事項を今回3つご紹介。格安だからという理由だけでなく、基本的に業者に依頼を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
- 書面で見積り・契約書の確認
- 資格の有無
- 対応の質
書面で見積り・契約書の確認
1つ目の確認事項として、書面で見積り・契約書の確認です。
まず重要なこととして、見積もり・契約書共に書面で必ず貰いましょう。
怪しい業者ほど、証拠を残したくないので口頭で合意させようとすることがあります。
また、書面で見積りを貰った際にはどの作業にいくらかかっているのか明細が分かるかもチェックしましょう。
ざっくりと「作業費」だけ記載してあると、どこにいくら費用が発生しているのか分からないため、一部のみを依頼して安くすることも交渉できません。
必ず書面で見積もりを貰って内容を細かく確認して、契約書があれば小さき記載されている内容も1つずつ必ずチェックをして、疑問点があれば必ず確認をしましょう。
資格の有無
2つ目の確認事項は資格の有無です。
不用品を回収する場合は一般廃棄物収集運搬許可証、古物を売買する場合は古物商許可証が必ず必要です。
この資格がないと本来は作業することはできませんが、中には資格がないのに作業をしている所も。
まずは業者のホームページを探して資格が記載されているか、記載がない場合やそもそもホームページがない場合はお電話で聞いてみたり来店してみてもいいかもしれません。
また、民間資格なので必須ではありませんが遺品整理士という遺品整理に関する資格もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
対応の質
3つ目の確認事項は対応の質です。
業者に依頼する時、まずは担当の方からお話があり実際に家に来てもらい見積りを出してもらいます。
その際に、担当の方の説明が丁寧か、納得できる見積りか、質問した時に誠実に対応してもらえるかなどを確認しましょう。
サービスの内容や費用が安かったとしても、対応が悪い場合は注意が必要です。
記事全体のまとめ
本記事では、今回は失敗しない業者選びとして遺品整理を格安で依頼する方法や危険性、依頼前の確認事項について解説しました。
一部のみを依頼したり、買取オプションを利用することで実質相場よりも安く作業を依頼することができますが、やはり適切な作業には適切な費用が発生します。
決して費用が他の業者と比べて安いから、という理由だけでは決めずに、本当に依頼しても大丈夫なのか、トラブルの心配はないかしっかりと確認しましょう。
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-15-6 イル・レガーロ成城1F
(成城学園前駅 徒歩4分)
営業時間
10:00~17:00 土日祝も営業
(事前予約いただければ上記時間外も対応いたします。)
※来店予約は必須ではありません。お気軽にお立ち寄りください。
お電話・ご希望の場所(施設・ご自宅など)への訪問でのご相談もお受けしております。